★ Q&A よくある質問 ★ ↓スクロールします↓
Q:申込月のお試し無料の後の料金はいくらなの? 1000円の他に料金はいるの? A:申込月のお試し無料以降(お申込月の翌月から)の継続使用は、月額1000円かかります。 お申込月の翌月からの継続使用はメールにてご案内しますが、御入金が無い 場合は、継続の意思が無いものと判断し、使用停止します事を御了承下さい。 ※使用料金は、オプションの指定の無い限り、月額1000円のまま継続できます。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:高額なシステムと比べて機能はどうなの? どうして月額1000円で出来るの? ■ ハード 及び データ ■ 弊社サーバーは、大手データセンターにございます。 データはミラーリングにより、バックアップしております。 ■ 予約システム主要機能 ■ 1.予約申込者へのメール伝言 (申込時の自動返信。予約受付フラグ修正による自動送信。更に 「名前」をクリックする事によるメーラー起動により、伝言文を送信する事も可能なシステム です。) 2.自動受付 (自動満員管理機能により、予約申込時の様々な受付メッセージをブラウザで 完了させます。この機能により、迷惑メール対策でメール受信できないユーザーやメール アドレスを持たないユーザーでも、ウェブで予約状況伝言できます。) 3.受付案内メール「任意」 (申込者へ予約受付メールを手動送信。...「受付」フラグ及び内 容文付) 4.予約自動キャンセル機能...申込者の名前(時間コース選択方式は名前と会員番号)検索&電話 番号認証システムによる簡単方式により、予約受付担当者のキャンセル受付作業(雑務)を減ら せます。 ※人間がキャンセル受付を電話で対応する場合、深夜電話で対応後、キャンセルデータを自 分で削除し、予約受付可能なスペースを増やす作業を行わなければなりません。顧客にとっ て24時間 対応は理想ですが、人間では時間的に無理がありますし、IT社会にマッチしま せん。人間の対応 は、予約システムの自動機能を補助する程度に留めるべきです。 5.予約の状況確認機能 (迷惑メール対策でメール受信できないユーザーやメールアドレスを持 たないユーザーでも、「状況確認」ボタンを押して、「名前」を入力するだけて予約の状況確 認ができます。) 6.空き時間のみの時間選択表示機能 (「時間コース選択方式」のシステムでは、予約申込者が 選択 した「日付」と「時間コース選択」によってコースに必要な空き時間を算出し、次画面 で「空き時間のみの選択」に移行する仕様となっております。) 7.開店時間24時間対応 (「時間コース選択方式.30分単位60分単位受付」では、使用時間が30 分〜12時間の予約申込「翌日にまたがった場合は翌日分も自動処理」が可能です。24時間営業 店対応のシステムです。) 8.受付担当者へのメール自動伝言機能 (予約を受けた場合や、予約キャンセルを受けた場合は、 受付 担当者にメールが届きます。この受付担当者のメールアドレスが携帯の場合は、メール チェックをしなくてもリアルタイムで予約受付状況メールが届きます。) 9.顧客管理データベース機能(文法上正しいメールアドレスで1回でも予約受付しますと、AS Pサービスメニューの「顧客管理データベース」に「名前、電話番号、正しいメールアドレ ス」 がメールアドレス重複無しで自動取込されます。予約会員になりたくない申込者は、 メールアド レスを入力しないだけなので、簡単に情報管理信出来ます。) ※予約自動返信メールに「メルマガ申込を顧客に入力させる画面のリンク」が付けられます。 ※個人情報項目:名前、電話番号、メールアドレス、住所、ポイント、メモ、メルマガ、更 新日。 ※機能:メルマガ希望者のみメール配信、ポイント増減、検索、ソート(各項目並び替え)、 CSVダウンロード、メールアドレス自動入力、メルマガ申込等顧客に入力させる顧客専用 入力画面 (メールアドレスと電話番号による認証方式で、顧客専用入力画面に誘導します。) (顧客管理データベースのメルマガ送信・メール送信は、メーラーを使用しております。) ※予約受付画面で「メールアドレス」を必須入力にしたい場合は、お申し込みフォームで承 ります。 ※オプションの一斉メール配信&携帯クーポンを御契約されると、空メール受信後での自動 登録(自動応答機能)で、個人情報登録を了承したユーザーに個人情報を入力させる事が可能 です。 ※顧客管理データベースは、会員制予約システム「会員データベースによる予約受付」でない 場合に提供されます。(会員データベースと顧客管理データベースの同時使用はできません) 10.検索機能(予約管理者画面では、日付、名前、電話番号、内容、状況、時間コース選択版は 会員番号、の項目別検索が可能です。) 11.管理画面でのシステム設定機能 (営業時間、受付間隔「分」、定員数、休み時間、定休日、 携帯対応案内文の設定)...これ以外の設定は、申込フォームにて受付します。) ※定休日は、週休1〜6日迄対応しております。「設定」の定休日のグループに御希望の パターンが無い場合は、無料で予約システムをカスタマイズします。 12.登録順表示 (予約受付内容を受付状況付メールで返信する場合に、「状況」が「申込」に なっているデータを登録順に並べて「受付」フラグに修正する事ができます。「受付」に修 正しますと、予約申込者に自動でメール文を送信します。)...自動満員管理をする予約自動 受付システムですので、この作業は任意で行って下さい。 13.管理者画面でのキャンセル連続時間処理機能 (「時間コース選択方式」では、予約キャン セル時にデータ削除を連続に行う事により、連続時間処理に対応しています。 ※「時間コース選択方式」管理者画面でのキャンセルは、データ削除後、キャンセル処理 の案内メールを、予約の申込者と受付担当者双方に送信する予約システムです。 ※「時間コース選択方式」以外の管理画面では、予約データ削除のみでメール連絡しませ ん。) 14.状況変更機能 (申込・受理・終了・休日に変更すると、予約申込者にメール連絡を自動で 行います。) ※「終了」を登録した時間は満員と同様に予約をお断りします。...システム管理者側で強 制的に 満員にする場合) ※「状況」を「休日」で登録しますと、予約受付画面のカレンダーの「休日」が赤文字表 示され ます。 15.明日はお待ちしておりますメール (管理者にはログ送信。自動送信ボタン付。) 16.3年分の予約データ処理が出来ます。 (去年・今年・来年のデータを Excel 「CSV形式」でダウンロード可能です) ※過去のデータ修正時にメールアドレス欄を空欄にすると、予約申込者にメールを自動連 絡しません) 17.日付チェック機能 (暦に存在しない日付の選択をチェックするシステムです。閏年対応) 18.同姓同名同日時のチェック機能 (予約重複登録防止システム。メッセージ「既に登録済で す」を表示) 19.長文コメント対応 (内容欄に長文メッセージを入力しますと、予約申込者にメール連絡し ます。) ※申込者の内容入力時も、長文メッセージが入力可能な予約システムです。 20.表形式のカレンダー機能 (表形式ですので、内容確認が簡単。 21.携帯スマホ管理画面 (インターネット接続したパソコンがなくても、Webに繋がる携帯スマ ートホンさえあれば、スケジュールの内容確認や予約キャンセル・指定時刻終了・臨時休業等 のスタッフ業務が何処でも出来ます。) 22.ダブルブッキング防止機能 「複数スタッフ受付対応.時間コース選択方式」の予約システ ムでは、スタッフのダブルブッキンクを防止する機能がございます。これにより、様々な業務 に利用できます。この「スタッフ」項目を「医師/講師/担当者/車両」等に変更御希望の際 は、申込して下さい。 23.会員制機能 会員登録したメンバーのみが予約できる機能が必要な場合は、下記システムから選択して下 さい。 No.1R 美容室.エステ.サロン 会員制「複数スタッフ別満員管理対応」 No.5R クリニック 会員制 複数診療別スケジュール(患者1〜9名同時刻受付)対応病院診療 所用 No.7 クリニック 順番予約システム(会員管理対応版) No.13 入金状況連動型 教室対応の会員制 予約システム ※会員制システムの概要 a.予約受付画面で「新規入会」ボタンを押してメールアドレスを入力しますと、自動返信メー ルから入会申込画面に 誘導し、会員データベースに正しいメールアドレスを自動学習させま す。これにより、予約画面でのメールアドレス 入力間違い及びメール着信拒否等による「案 内メール」不達を防止します。 ※予約受付画面で会員以外を予約拒否する事により、いたずら予約を防止します。 会員情報の「名前」と「電話番号」に完全一致した場合のみ、簡単に予約受付するので、会 員制の問題とされる 忘れやすいID・パスワードは不要です。 b.入会申込画面で会員登録しますと、管理者には、会員登録情報付で新規入会お知らせメー ルが来ます。 ※電話等による入会受付は、管理者用画面から入会登録可能。 ※電話による予約受付時では、「予約画面に自動入力」するボタンで(名前・電話番号・会 員番号・メールアドレス) が正しく自動入力され、一方の電話によるキャンセル画面入力時 は、「名前の欄に自動入力」するボタンで名前入力 は不要となり、電話受付時の業務量が 各段に省力化出来ます。 ※申込者に「会員登録」及び 「会員情報編集」をさせる事により、管理者は、会員管理の 手間を省く事ができます。 ※ 申込者が「会員情報編集」した内容は、管理者に会員情報付で通知メールが来ます。 ※「名前」「電話番号」「会員番号」は、申込者が編集できます。 (名前の編集は、旧姓を変更する際に必要な機能です) ※メールアドレスは自動で本人認証されたものですので、申込者は編集不可です。メールア ドレス変更の際は、本人認証が必要な為、申込者が自分で会員登録し直す必要がございます。 c.会員データベースの「メモ」欄の「新規申込」を検索し、「メールを一括送信する」ボタ ンを押しますと、案内メール等をメーラーで随時送信出来ます。 d.「Count」管理が必要な場合は、後払モードでも、入金時に予約回数分の「Count」を管理 者が加算登録する事により、予約受付時に消化(自動減算)しますので、「Count」の状況確 認ができます。 キャンセル時には、キャンセル分の「Count(残数)」を自動で戻します。 ※会員管理では、新規入会者や個人情報を対象とした検索で、随時必要なメールを送信可 能です。 e.予約の際は、会員情報の「メールアドレス」と「会員番号」からデータを引き出し、自動 入力させます。 ※申込者にメールアドレス等を毎回の入力させる必要がありませんので、簡単確実に予約 できます。 ※美容室予約対応版は、「複数スタッフ受付管理」に対応した「時間コース選択方式」の システムです。希望スタッフ1人に対して客1名〜客複数名を受付するシステムでは、スタッ フ別スケジュールを、管理画面の「予約状況を見る」ボタンで確認できます。 (1)スタッフ別スケジュールに対応したこのシステムは、スタッフ単位に満員人数を設定可能で す。スケジュールを完全にする為、スタッフ選択を必須とする仕様となります。 (2)スタッフ単位に休み登録可能。状況「Staff休」で登録すると、指定日時にそのスタッフの 予約受付を休止します。 (3)スタッフ選択する事により、全体の座席数(同時刻受付人数)まで受付可能です。 (4)受付スタート人数を1人〜2人で30分ずつずらしながら来店させる設定が可能。 ※スタッフが自分の勤務時間を、携帯やパソコンで確認したり、キャンセル登録、指定時間 終了等が出来ます。 ※「60分カット&シャンプー」「1h30分カット&ヘアエステ」「2h00分パーマ&ヘアカラー」 等の時間コースシステムでは、メニューを自由に追加編集可能です。 ※準備時間がある場合は、準備時間を含めて例「1h30分準備含(一般60分コース)」として 登録できます。準備時間を非表示にする事も可能です。 例.↓下記の様に登録すると、準備時間を非表示↓ 1h30分準備含(一般60分コース) → (一般60分コース) 1h30分準備含(一般コース) → (一般コース) ※受付画面にはイメージダウンとなる為、他社広告等を一切表示しません。確認出来ない他 社広告が常時入れ替わる店舗のリンク先で顧客が損害を受ける可能性があるだけでなく、無 料ブログの様に 不特定の広告が表示される様では店の信用を損ないますので、他社広告 等を一切表示しません。 ※システムは、必要な機能があれば費用を掛けない方が良いのは明白です。利用が少ない企 業でも導入できるように、業界最低価格月額1000円で、究極の費用対効果を皆様に提供しま す。 皆様の事業を応援するため運営しております。国内の事業運営を応援する事が趣旨です。 コンセプトは役立ちです。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:申込月無料になるのは、何のシステムなの? A:無料お試しは、予約管理システムです。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:自分(自社)のホームページがあるのですが、どうすればいいの? A:予約受付(スマホ対応)のURLをお知らせしますので、お持ちのホームページに 「ご予約はこちら」のリンクを貼ってください。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:「入金履歴」と「支払い案内メール」について説明して下さい。 A:御入金が無い場合は、お振込み履歴入りで案内メールを差し上げますので、ご安心下さい。 御入金が無い場合は、お振込み履歴入りで案内メールを送信した状態で、 「ASPサービスメニュー」の上行に「お支払い案内メッセージ」が表示されます。 低価格のASPサービスを実現する為に、事務を省力化しております。その為、 弊社での「お支払い案内メール」の送信時期は、ご入金が無い場合に限らせて頂いております。 御了承下さい。 御入金後、弊社にて入金確認しますと、 「ASPサービスメニュー」の「お支払い案内メッセージ」は、消去されます。 この「お支払い案内メッセージ」が表示されない状態で、 御入金の確認が完了している事になります。 御入金確認処理後、弊社より「御入金確認メール」は差し上げません。 御了承下さい。 お支払いの際は、「ASPサービスメニュー」の「請求書印刷」機能に「1〜6ヶ月&12ヶ 月単位」がございますので、必要な月単位の請求書を印刷し、お支払いください。 ※御入金履歴の表示方法。 ログインした際の「ASPサービスメニュー」の「請求書印刷」をクリックして下さい。 「請求書印刷」画面の一番下行に「2ヶ月〜12ヶ月単位の御入金履歴」がございます。 2〜12ヶ月単位のまとめ払いの際は、こちらで履歴確認ができます。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:入金履歴を確認したいのですが。 A:ログインした際の「ASPサービスメニュー」の「請求書印刷」をクリックして下さい。 「請求書印刷」画面の一番下行に「2ヶ月〜12ヶ月単位の御入金履歴」がございますのでク リックしてください。御入金履歴が表示されます。 ※2〜12ヶ月単位のまとめ払い以外の御入金履歴は、表示されません。 ※弊社入金処理の時期によっては、最新情報でない場合がございます。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:同時刻の満員の管理はどうなっているの? A:このシステムは、他のメールフォームの予約とは違い、時間別に満員を自動管理 します。これにより、受付担当者の煩わしい満員受付時のお断り業務は不要となります。 ※インターネットでの予約は、殆ど夜間に集中します。これは、日中電話を掛けられない人が、 夜間に携帯やPCを使ってインターネット予約をする事を意味してます。 このシステムは、夜間受付時に自動満員管理をする事で完全無人化し、確実に受付を行う 事により、取りこぼしをなくす事を目的をしております。 ■自動満員管理の概要■ 予め、管理者用「設定」画面で、同時刻に受付可能な「受付の定員数」を入力します。 例えば、3人としますと「3」を入力して下さい。この状態で、予約日10月09日を選択し 8時に3件予約が入ったとします。4番目の人には「10月09日 08:00の時間は 満員です」 との満員案内がPC携帯双方で表示されます。また、PC携帯双方の「時間順表示」で 混み具合や「満員案内」が確認できます。 ※確認方法 携帯やパソコンの受付画面又は管理画面で「月」を選択し、「時間順表示」で「日」を 選択しますと、時間順に以下の様に表示されます。 ---- 表示画面 ---- 10月09日08時00分 1人目申込 登録No.63 10月09日08時00分 2人目申込 登録No.64 10月09日08時00分 3人目申込 登録No.65 ■08:00は満員です■ ←(赤色で表示します) -------------------- この満員案内を無視して予約しようとしても、「10月09日 08:00の時間は 満員です」の メッセージが表示され、申し込みはできなくなります。 デフォルトで案内文には、「ご予約は「送信」した段階で予約完了します。」との メッセージが入っておりますので、インターネット利用率の高い「深夜受付」が自動で 行われる事になります。 ※受付画面の「選択内容」(曜日含)で、満員人数に制限をかけたい場合は、御相談下さい。 ※宿泊予約管理システムは、時間管理では無く「部屋管理」として機能します。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:管理者の画面で、時間順に一覧表示するにはどうすればいいの? A:管理者の画面で、「予約状況表示」ボタン又は、上行の「1月〜12月」を選択して下さい。 「時間順表示はこちら...日付を選択して下さい」と表示されますので、 日付を指定して、 [時間順に表示する]をクリックして下さい。 時間順に以下の様に、表形式で御覧いただけます。 -------------------------------------------------------- 12:00....1人目(残4) 名前 状況 電話番号 会員番号 内容 12:00....2人目(残3) 名前 状況 電話番号 会員番号 内容 13:00....1人目(残4) 名前 状況 電話番号 会員番号 内容 13:00....2人目(残3) 名前 状況 電話番号 会員番号 内容 -------------------------------------------------------- 何人目の表示は、同時刻の満員が10人迄なら●マークでグラフ表示されます。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:スタッフ別に曜日シフトがあるのですが、スタッフ別に受付時間を自動変更できますか? A:「時間コース選択方式」で、スタッフ別に指定受付時間にする場合は、 複数スタッフ別満員管理対応版をお使い下さい。 随時スタッフ別に受付時間を変更せず。固定パターンにする場合は、カスタマイズ させていただきます。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:「選択内容」によって受付時間を変化させたいのですが。 A:「時間コース選択方式」なら「選択内容のキーワード」で、受付時間を変化させる事が出来 ます。システムのカスタマイズを御相談下さい。 例、木金土に「キーワード」を含む内容が選択された場合は、9:00〜19:00に受付する。 ※受付画面の「選択内容」(曜日含)で、満員人数に制限をかけたい場合は、御相談下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:同姓同名の人が、同じ日時で予約するどうなりますか?その際に、自動満員管理はどうなり ますか? A:同じ日時で同姓同名の人が既に予約してある場合、「既に御予約済です」の案内文が表示さ れ、予約出来ません。例えば、管理者用「設定」画面で、同時刻に受付可能な「予約受付の 定員数」を5名に設定します。同姓同名の人が、同じ日時で予約をし忘れたと思い、予約を 5回繰り返されてしまいますと、データチェックをしなければ、一人で満員にされてしまい ます。人間が受付時に、同日同時刻中の名前を確認する様に、自動データ検索システムで チェックしておりますので、ご安心下さい。 ※ID.Passwordで受付する方法がありますが、サイト毎にID.Passwordを覚えなければ予約でき ないとすると、それだけで多くのユーザーを逃してしまいます。 例えば、人間が受付する場合、姓名で確認します。ID.Passwordでは受付しません。運営 者は、ID.Passwordが分からなくなった顧客を如何に受付するか考える必要があります。人間 に合わせたシステムこそ、ユーザーの理想なのです。 ※共通パスワードによって、予約受付に制限をかける事も可能です。会員制等、閉鎖的な予約 受付や悪戯防止には、下記「お問い合わせの内容&依頼内容」に「パスワードブロック希望 ・あなたの希望する予約会員共通パスワード(半角文字)=abcd 」と入力して下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:申込者が予約取消(キャンセル)する事は出来ますか? A:このシステムは、申込者が、携帯対応の受付画面「取消&確認」ボタンをクリックし、名前を 入力しますと本日分も含めた新しいデータが一覧表示されますので、簡単便利なシステムです。 例.「キャンセル受付日」を1日前で締め切る様に設定します。予約申込画面の 「取り消し&確認」ボタンを押しますと、「1日前までキャンセル可能です」と表示します。 名前を入力して検索した場合、「確認」は、本日分も確認できなければいけませんので、 本日分も表示されますが、「キャンセルNo.選択」は1日前までしか選択出来ません。 一覧の中からキャンセルしたい行の登録No.を選択し、電話番号を入力後、送信ボタンを押しま すと、受付担当者にキャンセル内容がメール送信され、キャンセルが完了します。 ※キャンセルでデータ削除されます。受付担当者への自動メール送信のデータが控えとなります。 ※当システムは、ID.パスワードで受付しません。ID.パスワードが分からなくなるユーザー が余りにも多いのが現状であり、この事は受付に支障があります。その代わり、 電話で受付するのと同じ要領で、姓名と電話番号により確認し、自動キャンセル致します。 ※「キャンセル受付日」の設定変更をご希望の際は、お申し出下さい。 例.キャンセルを前日で締め切る場合は、キャンセル締切1日前に設定可能です。 ※取消(キャンセル)した場合は、自動満員管理機能により、受付スペースが増加します。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約取消(キャンセル)が多くて困っています。何か良い方法は無いですか? A:キャンセルの「送信ボタン」の名称を、例「キャンセル料500円支払う」に変更しますと、 予約のキャンセルが激減します。 他に、キャンセル受付可能日を1日前に設定し、当日キャンセルを受付しない方法がございま す。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約受付は、どんな仕組みですか? A:予約受付は、予約を送信した段階で、PC携帯双方の画面に「御予約を送信しました」との メッセージが表示されます。この段階「申込フラグ」で、受付は完了しております。 ※自動返信メールシステム。 正しいメールアドレスを入力した場合は、自動返信メールが申込者に届きます。 ※メールアドレスを入力出来ない申込者にも対応したシステムです。 予約の確認は、お客様のメールアドレスの入力間違いによる、お客様へのメール返信の失敗を 想定すると、画面表示「御予約を送信しました」により完了させる方法が確実と言えます。 申込者は、携帯対応の受付画面「取消&確認」ボタンをクリックし、名前を入力する事に より、日時を含めた状況確認が出来ますので、メールアドレスを持たないユーザーに対しても 、受付業務が自動化(予約→確認&取消)できます。この機能により、メールに依存したシステ ムの脆弱性「携帯の電波障害等でメールが届かない為、受付連絡が出来ない。迷惑メール設定 の解除方法やドメイン受信方法が分からないのでメール受信が出来ない等」を克服する事が 出来ます。 ※受付担当者側で、伝言メッセージを送りたい場合には、「内容・ご要望」の欄に伝言を入力し て「登録」をクリックして下さい。「内容・ご要望」の欄は、長い文章に対応しております。 メールアドレスが正しければ、伝言メッセージがメール送信されます。 更に、一覧表の「名前」をクリックする事によるメーラー起動により、伝言文を送信する事も 可能なシステムです。 ※受付担当者が管理画面から受付「状況を受理に修正」するのは、担当者側で内容確認し 既に受付対応済である場合等、受付担当者側で業務整理したい場合に使用して下さい。 例えば、電話受付した場合にのみ「状況を受理」として登録する方法もございます。 受付は、日時人数の受付制限による自動受付ですので、「申込フラグ」を「受付」にする 作業については、御社のスタイルに合わせてお使い頂ければ良いと思います。 ※尚、電話等で予約を受けた際は、管理画面から登録して下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約受付日を前日に締め切りたいのですが。また30日先までの受付にしたいのですが。 A:初期値(デフォルト)で受付締切日は当日となっておりますが、変更する場合は受付締切日を 管理システムの「設定」画面に入力して下さい。 例.受付を1日前で締め切ります(当日受付が間に合わない場合に有効です)。 例.受付日:1日後〜30日後までの間を受付可能。本日や30日以上先の受付は出来ません。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約の内容に「30分と60分のコース」があるのですが、設定した受付間隔は30分単位で、60 分を予約する際に、申込者は30分を2回登録しないといけないのですか? A:「(30分/60分/90分/120分)時間コース選択方式」に対応させた経過時間対応版がございます。 管理画面で設定した受付間隔は30分単位で、内容「60分」で始まるコース名「例.(1)60分A コース」や「例.(2)60分スペシャルコース」等を選択すると、30分を2回連続自動登録します (受付間隔は30分単位)。尚、受付担当者への受付メールは「60分コース」として送信されま す。 ※「時間コース選択方式」のシステムは、60分,30分,15分,10分単位受付の何れかを選択して下 さい。 30分単位は、(30分/60分/1h30分/2h00分/2h30分/3h00分/3h30分〜12h)の時間コースとなりま す。 15分単位は、(15分/30分/45分/60分/1h15分/1h30分/1h45分/2h00分...)の時間コースとなり ます。 ※「時間コース選択方式」は、申込者が選択した「日付」と「時間コース選択」によってコー スに必要な空き時間を算出し、次画面で「空き時間のみの選択」に移行する仕様となってお りますので、申込者にとって操作が簡単です。 ※空き時間表示のドロップダウン行数をに制限をかけて、間隔を狭め空白時間を減らす 事により、人件費節減効果を期待できる「空き時間表示行数制限機能」もございます。(要申 込) ※「時間コース選択方式」のシステムでは、予約やキャンセルを実行すると、自動連続時間 処理されます。 (注).管理システムの「設定」の受付間隔は、「続き」データの間隔が変わる為、30分単位の 方は「30」分、15分単位の方は「15」分のまま変更出来ません。 変更の際は、データ互換性が無い為データ破棄する場合がございます。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:項目名を変更したいのですが A:管理者用画面で「月」をクリックした際の右側2列の項目名「電話番号」と「内容・ご要望」 を 変更できます。 変更の御希望の際は、申込フォーム「お問い合わせの内容&依頼内容」に入力して下さい。 例:病院管理の右端の内容項目「診察番号」を「患者番号」に変更依頼します。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約受付画面の項目を追加したいのですが A:受付用の申込画面で、現在のシステムの項目を追加する場合は、お申込み下さい。仕様は、 管理画面の項目「内容」を、受付画面で追加した各項目「例.メモ1〜3」に分割し入力を促す形 となります。項目名は、申込フォーム「お問い合わせの内容&依頼内容」に項目追加として入 力して下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約受付メールアドレスを変更したいのですが A:管理画面の「設定」で変更して下さい。 ※2013年9月以前の旧バージョンを御利用の方で、予約受付メールアドレスの変更は御希望の際 は、申込フォーム「お問い合わせの内容&依頼内容」に「メールアドレス」を入力して下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約完了メールが来ません。 A:管理画面「設定」の「予約受付用メールアドレス」が、例えば「xxxx@gmail.com」の場合、 「gmailのメールサーバー」が迷惑メールとして判断し、メール受信を拒否する場合がござい ます。予約システムは自動メール送信していますので、その原因は、「gmailのメールサーバー」 のメール受信拒否にある訳です。 つまり、予約登録時にメール受信者が「予約受付メール」を送信元「xxxx@gmail.com」に 「迷惑メール報告」した際に生じる現象です。 ※「迷惑メールフォルダー」に予約完了メールを振り分けする場合がございます。 ●対処法 管理画面「設定」の「予約受付用メールアドレス」を別のドメイン、 例えばYahooMailなら 「xxxxc@yahoo.co.jp」に変更するか、携帯メールアドレスを「xxxx@gmail.com;xxxau.com」 の様にセミコロン ; で区切って「予約受付用メールアドレス」を2個登録する事で対処で きます。 ※ アドレス2個はセミコロン ; で区切ります → アドレス1 ; アドレス2 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約受付画面で「メールアドレス」を必須入力にしたいのですが A:御希望の際は、申込フォーム「お問い合わせの内容&依頼内容」に入力して下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:入金された場合のみ自動で予約受付させたいのですが。 A:No.13シリーズ「入金状況連動型 会員制予約システム」を御利用下さい。 ※No.13シリーズ No.13 入金状況連動型 会員制 予約システム No.13シリーズは、自由な文字のメニュー登録(時間無しでもOK)に対応しておりますので 、教室に限らず様々な業種の「所定曜日・所定時間」のみ等の予約に活用できます。 ※1日に35種類の予約が可能です。 ※メニュー単位の人数制限機能付。(メニューの終わりに半角アスタリスク * に続けて、 人数(半角数字)の登録で制御可能) ※メニュー単位の人数制限機能付。(メニューの終わりに半角アスタリスク * に続けて、人 数(半角数字)の登録で制御可能) 例、(満員人数を5に設定し、指定のメニュー1時限を3人に制限する場合)→ 1(一般コース)*3 ※メニューに「曜日 or 平日」のキーワードがある場合、登録制御します a.予約受付画面で「新規入会」ボタンを押してメールアドレスを入力しますと、自動返信メー ルから入会申込画面に誘導します。 b.入会申込画面で登録しますと、管理者には、会員登録情報付で新規入会お知らせメールが来 ます。 ※電話等による入会受付は、管理者用画面から入会登録可能。 管理者用画面ではメールアドレスを空白で登録できます。メールアドレスが空白の場合、予 約の際の文法上正確なアドレスを自動学習します。 c.会員データベースの「メモ」欄の「新規申込」を検索し、「メールを一括送信する」ボタン を押しますと、お支払い案内メール等をメーラーで随時送信出来ます。 d.入金時に、金額相当分の入金時間数「Count(残数)」を管理者が登録する事で、予約受付時に 消化(自動減算)します。 e.キャンセル時には、キャンセル分の入金時間数(残数)を自動で戻します※自動加算機能。 ※申込者に入会登録させるモードを装備。※入会登録専用PGの初期値=前払(変更可) ※会員管理では、新規入会者や入金時間数(残数)等を対象とした検索で、随時メール送信可能。 ※入金管理を使用しない場合は、入会登録の初期値を「後払」に設定する事により、「Count」 を個別の予約回数項目として利用できます。個別に「後払受付する/しない」を後払受付するに 設定すると、入金時間数(残数)が不足でも予約受付可能。 ※売上集計機能(スタッフ単位対応)。「時間集計」「金額計算」機能で「売上集計」や「スタ ッフ単位売上計算」が可能。 ※複数スタッフ別満員管理対応。スタッフ管理機能の「ON(起動)/OFF(停止)」ができま す。ON(起動)にすると、「スタッフ別スケジュール表示」「Staff休(スタッフ別休み)」「ス タッフ単位売上計算」ができます。 スタッフ単位に満員管理しますので、スタッフ別に同時刻対応人数(0〜9)を設定可能。 スタッフ管理機能を停止させると、スタッフ項目が非表示となります。 ※予約データから個人情報を自動取込する場合は、ASPサービスメニューの「顧客管理デー タベース」で可能です。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:「ASPサービスメニュー」の「管理者用システムのパスワード入力画面」」や「予約会員 データベース(メール配信&個人情報管理用)のパスワード入力画面」から画面が変わりません。 A:パスワード入力画面下に「CookieON」の赤色文字が表示されております。ブラウザのクッキ ーを使用可能にして再度入力して下さい。お使いのブラウザの「設定」→「セキュリティ」が 「規定のレベル」であれば「CookieON」となり、プラットホーム・端末に関係無く動作します。 尚、予約会員データベース(メール配信&個人情報管理用)に「ASPサービスメニュー」から アクセスせずに、お気に入り等からURLを直接呼び出した場合、以下のセキュリティエラー を表示します。 正常ログイン後の「ASPサービスメニュー」からアクセスして下さい。 ※管理者システム画面からは、「終了」ボタンを押して「ASPサービスメニュー」に戻って アクセスして下さい。「ASPサービスメニュー」以外では、使用出来ません。 ブラウザのクッキーを使用可能にしても、予約会員データベースにログイン出来ない場合は、 お使いの「ブラウザ(インタネットエクスプローラ等)」の設定に問題があります。URL閲覧 履歴を残さない状態に設定変更された場合は、動作しません。 ※修正方法:IE(インタネットエクスプローラ)の場合。 「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→ @全体の環境を変更する場合は「ゾーン」→「インターネット」「規定のレベル」をクリッ ク。 A高セキュリティを保つ場合は「ゾーン」→「信頼済サイト」に www.houya.jp を登録して、 「このゾーンのサイトにはすべてサーバー(http:)の確認を必要とする」にチェックし「OK」 をクリックします。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:画像のバナーを添付させていただきましたが、画像の変更がなされていないようです。 A:お使いの端末のブラウザは、インターネットの最新画像を読み込み停止した設定でお使いの 様です。 その結果として、お使いのブラウザは、お使いの端末に保存された(キャッシュされた一時フ ァイル)画像を表示しております。 以下は、ブラウザの操作についての説明です。 該当する画像の画面を表示させた状態で、「再読み込み」・「エクスプローラの場合はF5キ ィ」を押すと、お使いのブラウザは最新の画像を読み込みます。 ※詳しいブラウザの操作方法は、ブラウザの提供元に御確認下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約受付画面に「取消&確認」があるのですが、概要、使用方法を教えて下さい? A:ステルスモード以外の標準版検索機能は、申込者が予約した日時が分からなくなって確認し たい場合、管理者にメールや 電話が掛かってきます。当システムは、無人受付を特徴として おります。この検索機能は、申込者が、自分の名前で予約履歴を確認する為に、管理者の要望 により追加されたものです。 本人が過去の履歴を含めた情報を確認出来るシステムなので、申込時期を決める事が出来ます。 ※履歴では無く、本日を含めた新しい予約状況確認であれば、受付画面「取消&確認」ボタン により可能です。 申込者は、受付画面「取消&確認」ボタンをクリックし、名前を入力しますと 本日分も含めた新しいデータが一覧表示されます。 例.「キャンセル受付日」を1日前で締め切る様に設定します。予約申込画面の 「取り消し&確認」ボタンを押しますと、「1日前までキャンセル可能です」と表示します。 名前を入力して検索した場合、「確認」は、本日分も確認できなければいけませんので、 本日分も表示されますが、「キャンセルNo.選択」は1日前までしか選択出来ません。 一覧の中からキャンセルしたい行の登録No.を選択し、電話番号を入力後、送信ボタンを押し ま すと、受付担当者にキャンセル内容がメール送信され、キャンセルが完了します。 ※キャンセルでデータ削除されます。受付担当者への自動メール送信のデータが控えとなりま す。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:定休日以外の「祭日休業」や「臨時休業」の登録は、どうするの? A:定休日以外の「祭日」や「臨時休業」の登録方法は、「管理者用画面」で「初期登録」を押 して 下さい。 「日付選択」で指定日を選択し、「時間」選択します。 ※休日は1日ですので、選択時間は関係ありません。短く登録して大丈夫です。 「状況」を申込から「休日」に変更後、「名前」は ハイフン - 等、「電話番号」は 0以上の 数字 1 等を入力し、「登録」して下さい。 ※定休日(毎週固定の曜日)以外の「祭日休業」「臨時休業」「毎月第●曜日の休日」等の 「休日」は、管理画面の「初期登録」で項目「状況」を「休日」として個別登録して下さい。 ※「状況」を「休日」で登録しますと、受付画面のカレンダーの「休日」が赤文字表示されま す。 ※定休日は、週休1〜6日迄対応しております。「設定」の定休日のグループに御希望のパタ ーンが無い場合は、無料でシステムをカスタマイズします。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:第1火曜、第3日曜を管理の「初期登録」を使用しないで自動で休日にしたいのですが、 A:標準機能では、第1火曜、第3日曜を管理者が「初期登録」で休日登録して随時変更出来 る仕様になっておりますが、「第1火曜、第3日曜」の自動休日設定は(有料)カスタマイズ 「予約登録制限カスタマイズ」にて対応可能です。 「予約登録制限カスタマイズ」で休日設定されていても、「第1火曜、第3日曜」が繁忙期 等で臨時営業したい場合、管理者が 「設定」画面にて営業日に変更する機能が必要となります。 ●第n回目X曜日の「予約登録制限カスタマイズ(有料)」は、申込フォームで申し込み下さ い。 ※「第n回目のX曜日」を設定する個数、予約受付画面に於けるカレンダー赤文字表示機能 の追加等、カスタマイズ内容によって、カスタマイズ料金は異なりますが、 標準的なカスタマイズ(有料)は、「予約登録制限」機能の追加のみです。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:祭日専用の営業時間があります。どうするの? A:祭日管理機能追加カスタマイズ(祭日専用の営業時間は固定に)する場合と、祭日の営業時間 が随時変動する場合に、カスタマイズしないでそのまま利用する方法 がございます。 祭日管理機能(祭日専用の営業時間)追加カスタマイズしないで、祭日のみの営業時間を随時変 更(指定時刻に予約受付拒否)する場合は、「管理画面」→「初期登録」→「祭日の日付と時間 範囲を指定」→「名前:−」→「状況:終了」登録で、祭日専用の時間範囲の予約を、受付拒 否出来ます。 祭日管理機能(祭日専用の営業時間)追加カスタマイズ(有料)は、申込フォームで申し込み下さ い。 ※カスタマイズにより、「状況:祭日」を手動登録する事で、祭日専用の営業時間を管理でき ます。 ※祭日専用の営業時間は固定です。 ※祭日管理機能追加カスタマイズ後の操作方法について。 祭日営業の登録方法は、「管理者用画面」で「初期登録」を押して下さい。 「日付選択」で指定日を選択し、「時間」選択します。 ※祭日は1日ですので、選択時間は関係ありません。短く登録して大丈夫です。 「状況」を申込から「祭日」に変更後、「名前」は ハイフン - 等、「電話番号」は 0以上の 数字 1 等を入力し、「登録」して下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:定休日に予約受付したい場合は、どうするの? A:定休日は、完全休業の際に「管理画面」の「設定」にて設定してください。 定休日を営業する際は、定休日として定義しません。「休日」扱いとなります。 「管理画面」の「設定」で「定休日」を「無し」に設定し、個別に「休日」を「初期登録」し て下さい。※休日は1日ですので、選択時間は関係ありません。短く登録して大丈夫です。 ※定休日(毎週固定の曜日)以外の「祭日休業」「臨時休業」「毎月第●曜日の休日」等の 「休日」は、管理画面の「初期登録」で項目「状況」を「休日」として個別登録して下さい。 ※「状況」を「休日」で登録しますと、受付画面のカレンダーの「休日」が赤文字表示されま す。 ※定休日は、週休1〜6日迄対応しております。「設定」の定休日のグループに御希望のパタ ーンが無い場合は、無料でシステムをカスタマイズします。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:曜日別に受付時間が違う場合は、どうするの? A:曜日別営業時間は、管理者用システムの「設定」で編集可能です。 管理者用画面」の「設定」をクリックし、曜日別営業時間を入力します。「受付画面等に表 示する案内文」に各曜日の営業時間を入力し、登録します。 随時受付拒否したい場合は、その時間を「終了」登録します。 「所定曜日・所定時間」のみや、 飛び飛びの受付時間を随時変更する必要がある場合は、 様々な業種に活用できる No.13← 時間割予約用(曜日・時間・人数付の内容選択に対応) 「内容選択方式」をお勧めし ます。 No.13シリーズは、自由な文字のメニュー登録(時間無しでもOK)に対応しておりますので 、教室に限らず様々な業種の「所定曜日・所定時間」のみ等の予約に活用できます。 ※1日に35種類の予約が可能です。 ※メニュー単位の人数制限機能付。(メニューの終わりに半角アスタリスク * に続けて、 人数(半角数字)の登録で制御可能) ※メニュー単位の人数制限機能付。(メニューの終わりに半角アスタリスク * に続けて、人 数(半角数字)の登録で制御可能) 例、(満員人数を5に設定し、指定のメニュー1時限を3人に制限する場合)→ 1(一般コース)*3 ※メニューに「曜日 or 平日」のキーワードがある場合、登録制御します ※No.13シリーズ No.13 入金状況連動型 会員制 予約システム ----------------------------------------------------------------------------------- Q:日によってスタッフが帰宅して受付できる予約数が1になります。※時間コース選択方式 「13時から1名」=13時〜20時の1名分の枠を予約できない状態にしたいのですが。 A:日によって変化するとなると、規則性がございませんので、システムのカスタマイズには不 向きで す。随時登録する必要がございます。 PC管理画面または携帯管理画面より、必要時間13時〜20時の場合、 ***************** 時間コース= 7h (7時間) 名前 = 1 電話番号 = 1 ***************** をダミー登録して下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約を受付したくない日時に「空き」表示されます。 ※時間コース選択方式 A:受付したくない指定日時に受付停止する場合は、「PC管理画面」又は「携帯管理画面」で 受付停止(開始時間)〜受付停止(終了時間)に対応した状況を「終了」登録して下さい。 これにより、その時間帯を表示しなくなります。 また、日時によって、人数制限を変更したい場合は、 ***************** 時間コース= (開始時間)〜(終了時間) 名前 = 1 電話番号 = 1 ***************** をダミー登録して下さい。 ※「時間コース選択方式」システムの対応について。 指定時間のみ受付する場合は、「時間コース選択方式」の予約システムをカスタマイズしま すが、随時、営業時間を変更(指定時刻に予約受付拒否)したい場合は、 「管理画面」→「初期登録」→「日付と時間範囲を指定」→「名前:−」→ 「状況:終了」登録で可能です。 (日を選択後、次画面で曜日に対応した受付時間を選択表示する事が可能です。) スタッフ別に(毎週又は毎日)固定受付時間にする場合は、御相談下さい。※シフト対応 「選択内容のキーワード」で、受付時間を変化させる場合は、御相談下さい。 受付画面を「開始時間のみの表示」にする場合は、御相談下さい。 予約受付画面で選択メニューの時間を非表示にする場合は、御相談下さい。例↓ 1h30分(一般コース)→ (一般コース) 受付画面のメニュー内容(曜日含)で満員人数に制限をかけたい場合は、御相談下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:短時間で、度々キャンセルと新しい申込があります。 当日の「時間順詳細データ」が表示された状態で、最新の更新画面が見れますか? A:PC版管理システムでは、「管理者用システム」の「予約状況を見る」ボタンを押して下さ い。 「時間順表示」又は「開始時間のみ表示」の何れも、当日の「時間順詳細データ」が表示さ れた状態で、予約状況画面の「戻る」ボタン右隣の「更新する(再読込)」ボタンを押して下 さい。ワンクリックする度に、最新情報が更新表示されます。 携帯版管理システムでは、「管理画面」の(時間順表示)日付詳細を表示状態にして、携帯の 「更新」ボタンを押す度に最新情報を表示できます。 「更新する(再読込)」ボタンはエクスプローラ「IE」、「firefox」等、主要なブラウザに 対応しております。 尚、「更新する(再読込)」クリック時の「再送信しますか?」の際の「ENTER」キィは、ネッ トショップ等で、二重注文を避ける為に設けられたブラウザの仕様ですので、弊社のシステ ムの仕様ではありません。 ※旧バージョン(「firefox」未対応)をお使いのユーザーで、「firefox」対応を御希望の際 は、申込フォームにて受付しております。 ※「Chrome」の「更新する(再読込)」ボタンは、Frame内でのみの更新機能として動作しませ ん。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:いたずら予約については、どうすれば良いでしょう? A:会員性システムを御利用下さい。 会員登録したメンバーのみが予約する場合は、下記システムから選択して下さい。 入会登録の初期値を「後払」に設定する事により、会員管理の「Count」 を個別の予約回数項 目として利用できます。 No.1R 美容室.エステ.サロン 会員制「複数スタッフ別満員管理対応」 No.5R クリニック 会員制 複数診療別スケジュール(患者1〜9名同時刻受付)対応病院診療 所用 No.7 クリニック 順番予約システム(会員管理対応版) No.13 入金状況連動型 会員制 予約システム ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約受付時間の間隔を変更することは可能なのでしょうか? A:「開始時間でのみ受付」するシステムは、管理者側でフレキシブルに5分単位に受付変更可 能です。 一方「時間コース選択方式」は、時間コース別の連続時間を、受付時間単位で「続き」行を追 加しております。例えば.「30分単位」に受付する場合、60分時間コースは、「続き」1行 を自動追加し、30分2行のデータで60分を管理します。 この続きデータが固定の為、管理システムの「設定」の受付間隔を、30分単位の方は「30」 分、 15分単位の方は「15」分のまま固定にし、変更出来ない様にしております。 例えば、受付時間単位を「30分単位」→「15分単位」に変更した場合、既存データxx分コ ースの「続き」行を30分コースとしては処理しなくなり不具合が生じます。30分間隔のデ ータは「続き」データが30分間隔ですので、データ互換性がございません。システムも別物 です。変更の際は、システムを変更し、データ互換性が無い為データ破棄する必要がございま す。この事を御了承の上、申込フォームにて、「xx分単位にシステムの変更希望」と、お申 込み下さい。 ***** 「時間コース選択方式」分単位の受付時間 ***** 30分単位の受付は、毎時00分、30分の受付。 15分単位の受付は、毎時00分、15分、30分、45分の受付。 10分単位の受付は、毎時00分、10分、20分、30分、40分、50分の受付。 ※時間コースの「続き」データ行は、受付単位の倍数で計算されます。 ※受付時間カスタマイズについて。 指定時間のみ受付したい (例.30分単位の受付を毎時00分のみ受付) (例.15分単位の受付を毎時00分、30分のみ受付) (例.10分単位の受付を毎時00分、30分のみ受付) 場合は、「時間コース選択方式」をカスタマイズします。 ************************************************* ※既に今のシステムで何らかのカスタマイズをしていた場合で、同様のカスタマイズ を新しいシステムに継承する場合は、カスタマイズ作業料金が別途必要となります。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:複数の店舗・施設・教室・病院・部屋(宿泊以外)で、受付したい時はどうなるの? A:予約管理システムは、個別の店.施設.教室.病院.部屋を時間単位に指定人数を受付し、自動 管理します。 複数の店.施設.教室.病院.部屋がある場合は、その数のシステムを起動し、それぞれに運用さ せる必要があります。受付画面のTOPにシステム選択機能が追加されます。 管理者用メニューのTOPにもシステム選択機能が追加されますので、複数のシステムの中か ら個別のシステムを選択管理する事となります。 尚、システムの名称は、管理者が編集出来ます。 ※他にレストラン予約管理システムのテーブル種別単位の満員管理機能を改造して、1データ ベースで運営を賄う方法がございます。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:予約内容の項目が固定なので、項目「内容・ご要望」を選択方式にしたいのですが A:受付用の申込画面で、項目「内容・ご要望」を固定内容から選択する(内容ドロップダウン選 択)方式をご希望の方は、申込フォーム「■選択メニューの設定」にて下記の様に1つずつ箇条 書きしてください。 固定選択内容1 固定選択内容2 固定選択内容3 ※選択方式のシステムは、内容文を入力させる項目が無くなる為、項目「メモ」を追加する必 要があります。 ※内容の固定は、時間選択と同様のドロップダウン選択ですので、行数制限がございません。 ※携帯の場合、ドロップダウン選択は一覧表示となりますので、ベストな選択方法と言えます。 ※管理者側は、受付の状況フラグ変更時に、管理者のコメント入力文をメール送信させる事が ある為、テキストボックス方式になっております。 ※内容検索は、管理者用画面「検索機能」のキーワード検索により行って下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:受付時間が飛び飛びなので、管理者用 設定画面で、設定できません。 A:No.13シリーズをお勧めします。 No.13シリーズは、自由な文字のメニュー登録(時間無しでもOK)に対応しておりますので 、教室に限らず様々な業種の「所定曜日・所定時間」のみ等の予約に活用できます。 ※1日に35種類の予約が可能です。 ※メニュー単位の人数制限機能付。(メニューの終わりに半角アスタリスク * に続けて、 人数(半角数字)の登録で制御可能) ※メニュー単位の人数制限機能付。(メニューの終わりに半角アスタリスク * に続けて、人 数(半角数字)の登録で制御可能) 例、(満員人数を5に設定し、指定のメニュー1時限を3人に制限する場合)→ 1(一般コース)*3 ※メニューに「曜日 or 平日」のキーワードがある場合、登録制御します ※No.13シリーズ No.13 入金状況連動型 会員制 予約システム No.13シリーズを使用しない場合は、@A 何れかの方法で対処します。 @受付時間全体を含めた時間を設定して下さい。飛び飛びの時間を「ご案内」文に入力して下 さい。これにより、御案内表示された飛び飛び時間を申込者に選択して頂きます。 A所定の飛び飛び時間のみの選択表示を御希望の場合「受付画面の選択時間が、管理者「設定」 画面で対応出来ない場合」は、システムをカスタマイズします。受付時間が固定で宜しけれ ば、申込フォーム「お問い合わせの内容&依頼内容」に受付時間を1つずつ箇条書きしてく ださい。 ※PGソースに受付時間を書き込みますので、以降、この改造したシステムでは、管理者用設 定画面での時間変更は無効となります。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:時間コース選択方式を利用してますが、「続き」のデータが「取消」できません。 A:管理画面より「1件削除」にて、削除されたものと思います。1件削除は、「続き」が残っ てしまいます。「続き」のみになりますと、見出しが無くなる為、キャンセル機能が働かなく なります。この場合は、残ってしまった「続き」を「1件削除」にて個別に削除するしか方法 がございません。通常は「管理メニュー」の「取り消し」によりキャンセルしますと、見出し から続きまで連続に自動削除します。 「1件削除」は、消せないデータが残ってしまった異常な状態にのみ使用します。 通常は「管理メニュー」の「確認・取消」で削除してください。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:データの保存は何件まで可能なの? A:標準で年間3000件X3年分=合計9000件です。※拡張可能。 年間3000件を超えますと、新規登録の度に古い順に自動削除されるシステムです。 管理用画面の「全件表示」クリックし→ 時間コースのシステムは更に「詳細表示」をクリッ クして下さい。「全件表示(????件).」が表示されますが、標準では「3000件」以内になっ ております。 管理画面の「登録可能期間(標準3か月)」及び受付画面「予約選択可能期間」内で、過去の不 要デ ータでは無い未処理の必要なデータが、新規登録の度に古い順に自動削除され無い様に データ領域を調整する必要がございます。 通常の受付「登録可能期間(標準3か月)」では、3000件で十分ですが、時間コースの受付 単位 (分)が小さく時間コース内容が何時間にも及ぶ状況や、予約件数が非常に多い(3ヶ月3 000件 以上)場合等、管理画面の「登録可能期間(標準3か月)」を広げたい場合は、データ 領域拡張が必要 です(※管理者用システムは、カスタマイズが必要)。 データ領域拡張を御希望の場合は、申込フォームにて受付しております。御入金後の拡張、カ スタマイズとなります。 ※データ領域年間3000件を拡張する場合は、3000件追加毎に月額1000円割り増し となります。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:管理画面内の「更新する(再読込)」ボタン、「戻る」ボタンを押しても動作しません。 A:お使いの「ブラウザ(インタネットエクスプローラ)」の設定に問題があります。ブラウザを 設定 変更された事(Javascript禁止)が原因と思われます。 「更新する(再読込)」ボタン、「戻る」ボタンは、(Javascript) で動作しております。 ブラウザの標準設定を(Javascript禁止)に設定変更された場合は、動作しません。 ※修正方法:IE(インタネットエクスプローラ)の場合。 「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→ @全体の環境を変更する場合は「ゾーン」→「インターネット」「規定のレベル」をクリッ ク。 A高セキュリティを保つ場合は「ゾーン」→「信頼済サイト」に 予約受付画面のURL www.houya.jp を登録して、「このゾーンのサイトにはすべてサーバー(http:)の確認を必要 とす る」にチェックし「OK」をクリックします。。 上記@またはAの方法で、(Javascript) が動作する様になります。A場合は、信頼済サイト のみに(Javascript)を許可する方法となり、高セキュリティを保てます。 ※「更新する(再読込)」ボタンはエクスプローラ「IE」、「firefox」等、主要なブラウザに 対応しております。 尚、「更新する(再読込)」クリック時の「再送信しますか?」の際の「ENTER」キィは、ネッ ト ショップ等で、二重注文を避ける為に設けられたブラウザの仕様ですので、弊社のシス テムの仕様ではありません。 ※旧バージョン(「firefox」未対応)をお使いのユーザーで、「firefox」対応を御希望の際 は、 申込フォームにて受付しております。 ※「Chrome」の「更新する(再読込)」ボタンは、Frame内でのみの更新機能として動作しませ ん。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:メールが文字化けします。 A:インターネット環境は、世界共通の規格です。標準の全角文字コードに存在しない文字コー ドや、半角英数以外のコード、携帯固有の「絵文字・半角カタカナ等」は文字化けします。 インターネット環境では、「絵文字・半角カタカナ等」は使用出来ません。表示できない文字 コードを入力されても、文字化けします。 また、文字入力の際にコントロールコードやエスケープシーケンスを使用された場合も、文字 化けする場合がございます。 ※インターネット環境固有のシステム特性ですので、半角英数文字・全角文字を御使用下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:管理者名のタイトル変更や、受付時間のカスタマイズを申込ましたが、 携帯画面は、以前のままです。 A:AU等の一部の携帯機種で、パケット代を節約する為最新の情報を取得せず、保存しておい た古い画面を表示する事があります。これに対処するため、キャッシュコントロールOFF 「no-cache」を携帯に送信して最新の画面を取得する仕様にし、システムの問題を解決して おります。 ※ご確認及び対処法 先ず、携帯URLをパソコンで確認して下さい。「F5」キィを押すと最新の画面を読み込 みます。 携帯画面をパソコンで表示して正しい内容「変更依頼した最新の画面が表示される状態」で あれば、お持ちの携帯の機種が、キャッシュコントロールOFFに失敗したものと思われま す。 この現象では、携帯はネットに接続せず、古い画面を記憶して表示している事になります。 携帯の画面を表示させた状態で、携帯サブメニュー「再読み込み」を行って下さい。 ネットに接続され、再読み込みが行われ、PCで表示されたものと同様の画面が表示されます。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:1000円コースのSE電話サポートはどこまで出来るの? 問い合わせはどうすればいい の? A:1000円コース(プレミアムコース以外)のサポートについて。 SEサポート電話受付は、主に新規システム導入及びシステム切替相談等の対応です。 1000円コースの方は、インターネット及びパソコンの基礎知識が必要となります。 使用方法については、わかりやすく「図解付マニュアル」及び「Q&A」で解説しております ので、熟読の上、御利用下さい。 「図解付マニュアル」及び「Q&A」の記載内容以外のお問い合わせを、「お問い合わせ・申 込フォーム」でのみ承ります。 ※メールでのお問い合わせ・カスタマイズの申込は、受付番号が発生しませんので、受付出来 ません。「お問い合わせ・申込フォーム」でのみ承ります。 ※「図解付マニュアル」及び「Q&A」を読まないで、その記載内容と同じ質問を、SEサポ ートの 電話受付でしないで下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:請求書が欲しいのですが、 A:管理者用「ASPサービスメニュー」の上行に、 「請求書印刷...※請求書が必要な場合に、御支払いされた期間のみ印刷して下さい。 」 のリンクございますので、実際に HouyaSystem に御支払い頂いた期間を指定し て印刷する事が可能です。 「ASPサービスメニュー」に下記の様に請求書発行機能があります。 「請求書印刷」をクリックし、下の「1〜6ヶ月&12ヶ月単位」を選択クリックします。 何日前の請求書が必要ですか 日数を入力して下さいのボックスに、今月分の場合は、以下の様に「 30 」を入力して下 さい。 日数を入力して下さい → 30 これにより、請求書が表示されますので、「ブラウザ」の「ファイル」「印刷」で印刷して下 さい。 ※現在の月額料金に基づく印刷ですので、料金変更等により金額が中途変更になった場合には、 表示される金額が異なる事があります。その際は、「お問い合わせ」よりお知らせ頂きまし たら、 金額表示を一時変更致します。その間に変更分の請求書を印刷して下さい。 ※単なる印刷機能ですので、印刷時に登録する事はございません。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:領収書が必要です。 A:「領収書(支払証明書)」の弊社発行業務について。 銀行振り込みの際の「銀行振込用紙」又は、振込先を印字した通帳のコピーが 税務署に通用する「領収書(支払証明書)」となり、「請求書印刷」が支払根拠となります。 領収書の発行は二重の支払証明書としてなりますし、低価格のASPサービスの為、 領収書の郵送業務は、行っておりません。御了承下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- Q:支払方法にクレジットはありますか? A:お支払いは、銀行振込のみとなっております。リリースの際に、お振込先の口座をメールにて ご案内させて頂いております。管理者用ASP「MENU」に「請求書印刷」機能がございま すので、必要に応じて御支払いされた期間のみ印刷して下さい。 ※お試し申込月無料をお申込みの方には、メールと管理者用「ASPサービスメニュー」双方 で、お振込先の口座を御案内させて頂いております。お試し申込月無料期間を終了し、4ヶ月 目に御入金が無い場合は、ASPサービスを停止させて頂きます。御了承下さい。 ※尚、お試し無料期間の無い「自動メール配信サービス」「PCブログサイト」等は、お振込 先の口座をメールで御案内させて頂きます。ASPサービスは、御入金後のリリースとなりま す。御了承下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- 尚、ご質問等は、「お問い合わせ」Mailの他、Skype にて、通話料無料の無料レクチャー (Webカメラによる画面説明)を行っておりますので御利用ください。 ※予めSkype ユーザー名を「お問い合わせ」よりご連絡下さい。日時を調整します。 ********************** ホウヤシステム合同会社 HouyaSystem **********************